10分で作成・シェア
Googleフォームで簡単に作れます。回答があれば自分に知らせることもできます。
方法の手順
1. Googleアカウントにログイン
右上のプロフィールアイコンがログインされていなければ、ログイン。
2. Googleフォームを作成
2-1. Googleフォームにアクセス
2-2. Googleフォーム画面が表示されます
右上の目玉アイコン「プレビュー」クリック
2. 右上の縦3点アイコンをクリック
3. 「新しい回答についてのメール通知を受け取る」クリック
2. 「新しいスプレッドシートを作成」クリック選択、右下「作成」クリック
作成したスプレッドシートに回答が入ります。
ここまで作成、保存は自動でされます。
2-6. 回答があれば自分にGmailで知らせるには
1. 上部「回答」クリック2. 右上の縦3点アイコンをクリック
3. 「新しい回答についてのメール通知を受け取る」クリック
2-7. 回答用にスプレッドシート(MS Office Excelのようなシート)を作成
1. 右上の四角アイコン「スプレッドシート作成」クリック2. 「新しいスプレッドシートを作成」クリック選択、右下「作成」クリック
作成したスプレッドシートに回答が入ります。
ここまで作成、保存は自動でされます。
3. ウェブページやSNS投稿でシェア
3-1. 作成したアンケートフォームのURLを取得
右上「送信」クリック
3-2. 「フォームを送信」画面の「送信方法」のリンクアイコンをクリック
表示される「リンク」がアンケートURLです。
回答の通知はしておくとよい
しないと自分でチェックしないといけない。
回答もうないかな‥とチェックし忘れても、通知にしておけば安心です。
アンケートの内容
この記事は、私のオンラインセミナー講師の経験からまとめました。
講師を務めた際「アンケートさせてもらえますか」と主催者へお願い。
内容は下記5項目にしました。(*は必須)
- 満足度*
- 役立ち度*
- 感想
- セルフチェックシートの希望有無
- 希望時のお名前とメールアドレス
項目数、必須数は少ないほど回答されやすくなります。
アンケートは「よければ教えてください」という「ご協力お願い」。
回答いただければありがたい気持ちでいると、悪いことを書かれても気に病みません。
お名前とメールアドレスは、チェックシートを希望される場合にしました。
チェックシートは、アンケートにご協力いただいた対価。
対価に価値があると思われた方に、お名前とメールアドレスを教えていただきます。
メールを送ってよいよと承諾をいただくことになります。
なお、チェックシートをお送りするメールには、お名前を教えていただいた方のウェブサイト等を見て、役立ちそうな情報も少し書きました。
アンケートは答えやすい内容であること。
なによりも回答していただいた方へのお礼が大切です。
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