「GMOとくとくBB」の固定IPが固定されない【解決】



 


この記事では「GMOとくとくBBの固定IPが固定されない」解決法をまとめました。

取得した固定IPの設定については「ドコモ光+GMOとくとくBB+NECルーターで固定IPアドレスを設定する」をご覧ください。

引っ越す前は固定されていた


引っ越し前から、GMOとくとくBBの固定IPを使っています。

引っ越して使えなくなると困るので、引っ越し先の契約前に聞きました。

フレッツ光とGMOとくとくBBに。

フレッツ光マンション・隼1IP接続サービス」で使えると聞いたので。

それを申し込んで取得、ルーター設定したら接続できない

ルーターのサポセンに聞いて、接続できるように設定しました。


固定IPのはずが固定されない


設定して3か月。

IPアドレスが何度か変わり、何度めかにルーターのサポセンに聞きました。

「前回お電話いただいた時の担当が休みなので、私から折り返し電話いたします」


この担当さんがすばらしかった。

固定IPでないのでは

な・ん・で・す・と。。。


契約中のサービスが環境にあっていない

GMOとくとくBBに問い合わせ、結論。

固定IPを使える環境だけれども。

フレッツ光マンション・隼1IP接続サービス」ではなかった。

正しくは「フレッツ光マンション 1IP付接続サービス」。


サービスの取得法が、GMOとくとくBBの会員ページでわかりにくい。。。

「固定IP」サポセンの担当さんに聞きました。


正しい固定IPを取得する


1. GMOとくとくBBの会員ページにアクセス、ログイン

https://navi.gmobb.jp/bb/


2. 画面の「ご利用状況」内の下部「その他の接続サービス」をクリック


3. 表示された「その他の接続サービス」の枠内をクリック


4. 「ご利用中の接続サービス」の右下「接続サービスの追加」をクリック



5. 「固定IP付き接続サービス」のオプションボタンをクリック(⦿にする)



6. ページ下部の「次へ」クリック


7. 「固定IP接続サービス」画面

「接続サービス名」の「フレッツ光マンション 1IP接続サービス」をクリック(⦿にする)

8. 「次へ」をクリック


9. 「サービス追加・オプション追加」画面

「インターネット接続用アカウント」「パスワード」をスクリーンショットで取る、またはメモ。

ルーターで固定IPを設定する時に要ります。

取得した固定IPの設定については「ドコモ光+GMOとくとくBB+NECルーターで固定IPアドレスを設定する」をご覧ください。



余談:接続状態のカンタンな確認法


ルーターのサポセン担当さんが教えてくれました。

IPv4接続できているか、Yahooにアクセスしてみてください」

IPv6接続できているか、Googleにアクセスしてみてください」

こういう確認の仕方があるとは。。。


「固定IPではないのでは」から「設定」まで、面倒みてくれて。。。

Aterm の担当、しらはたさん!ありがとうーーー!


固定IPのはずが固定されない、そんな時は


➀ルーターの設定を確認。

②接続先をメモしたうえで、固定IPに変更。

③変更してIPv4が未接続になれば、固定IPでないので。

GMOとくとくBBの会員ページで「利用中のサービス」を確認。

④「契約はこうなってるんだけど」と、GMOとくとくBBのサポセンに問い合わせ。


こんな感じでしょうか。

それでは、固定IPライフを楽しみましょう。😀


コメント