【帯紐】締め方の基本


自分から(上から)見た帯締め。

締まって実用的かつおしゃれ😊

自分で着付け

SEOディレクターの私。

地域の歴史文化に親しみ、知見を培っています。

着物を着る機会は、そうした活動の一環。

けれども帯紐の締め方、よくわからずにきました。

「ちゃんと知ろう」と思いつき。

あらためて本や動画を見ましたが、紐なのでよく見えません。

そもそも対面の説明がわかりません‥‥。

そこでウェブページ*を見て、自分から(上から)見た締め方をまとめました。

*帯紐を使って 素敵な帯紐結び その1 ■基本結び|こだわりの手しごと三春


1. ❶ 左紐:右紐の上に重ねる。


2. ❶ 左紐:右紐の下からくぐらせ

❷ 右上へ引っ張り上げ
❸ 左へ倒す。






3. ❶右紐:左紐の上から重ね

❷ 輪の中へ通し

❸ 右へ抜く。

4. 左右に引いて整える。



図にしたら、帯締めの理屈がわかりました。

着やすくなりそう😊

コメント