【Googleアカウント】クレジットカード情報が消せない対処法



Googleにクレジットカード情報を登録する。
そんな機会がないと思ってますか?

Youtubeという誘い水

Youtubeで素敵な動画を見つけたとしましょう。

動画の説明を詳しく、詳しく、下へ展開するボタンを押して見ていきます。

この「詳しく」ボタンを押すほど、興味は深まりますので。

説明の末尾に「Google Playで今すぐ購入」ボタンを見る頃には、購入してもよい気になっています。

そしてこのボタンを押したら、「定期購入(200円)」ボタンがあり、動画の詳細が掲載されています。

このボタンを押すときは、購入する気になっています。

と、ウェブでのクロージング手法はさておき。

Google Playで、クレジットカード情報を登録する場面があるかも、ということです。

共有パソコンでの登録は要注意

Google Playの使用メニューは、個人または家族(6人まで)。

クレジットカード情報は、Googleアカウント(即ち個人)と紐づいています。

家族メニューを選択した場合、共有者間で使用に問題があっても、逃れられません。

旧AdWordsでクレジットカード情報を登録した場合

登録したきり使ってないという方は、今すぐ確認するとよいかも。

キャンペーンの上限を一日300円にした場合、30日で最大9000円。

クレジットカードに使用可能残高があれば、これが月ごとに自動で引き落とされます

残高がない場合、登録アカウントのGmailには、引き落とせなかった通知が来ます。

このGoogleでの未払いは、Googleアカウントでの汚点ですので、アカウントおよび利用サービスにどう影響するかは言うまでも…。

旧AdWordsで自動計上をやめさせるには

キャンペーンを停止・削除など、稼働しないように設定するとよいです。

クレジットカード情報を消すには

今後に使う予定がなくても、登録したままは怖いので消したい。

消せないんです。

一度登録したら、一件は登録された状態でないといけない仕様。

どうしても消したい場合は、Googleアカウントを削除するしかないかも。

それとて復元できる場合があるようなので、疑わしいです。

【参考】Google アカウントの削除 - Google アカウント ヘル

別のクレジットカードを登録して既存を削除する

仕様として、一度登録したら、一件は登録した状態でないといけない。

つまり、使用可能額が小さいクレジットカードを登録して、二件にすれば。

なにかあればというリスクを小さくし、一件めのクレジットカード情報を消せます。

【参考】お支払い方法の追加、削除、編集 - Android - Google Play ヘルプ

まとめ

Googleでクレジットカード情報を登録するとき、したときは注意が要ります。

同じことは、どのウェブサービスにも言えますね…😶