Windows10 DELLノートパソコンで設定したこと



DELLデスクトップパソコンのほかに、DELLノートパソコンを入手した時。

使いやすくするのに設定が要りましたので、備忘録としてまとめました。

IMEを有効にする


Windows10ロゴ>設定>時刻と言語<地域と言語>「言語を追加する」

一覧に「English(United states)」が表示されていれば


選択して「日本語」の下へ移動します。

一覧に「English(United states)」が表示されていなければ


Windows10アプリストアで、言語パック「English(United states)」を入手、選択して日本語の下へ移動します。

ファンクションキーをFnキーなしにする


1.Windows起動、DELLロゴが表示されたらすぐ「F2」キー押下

2.左側メニュー「POST Behavior」の「+」クリック

3.「Fn Lock Options」クリック

4.右側「Lock Mode Disable/Standard」オプションボタンをクリック

5.画面右下「Exit」クリック

パソコンが再起動されます。

【参考】Dellのパソコンでファンクションキーの動作を変更する方法 | あんらぶぎーく.net

デスクトップパソコンを遠隔操作する


ノートパソコンから、デスクトップパソコンを使いたいけれど、OSに遠隔操作(リモートコントロール)機能がないタイプ。

Windowsアプリ「TeamViewer」をインストール、使用します。

【参考】TeamViewer – だれでも簡単!パソコンをネット経由で遠隔操作できるフリーソフト - 道すがら講堂

まとめ


DELLノートパソコン、入手は小型タブレットタイプを考えてましたが。

性能と納品期間から、即納モデルの大型非タブレットタイプを選択しました。

手にしてから、こうした設定が要りましたので、結果よかったかも。

処理は速く、大型とはいえ昔に比べれば軽いです😊


コメント