Bloggerを始めてみた


Bloggerスタート画面

Bloggerとは

Googleが提供するブログツール。

Bloggerを始めたきっかけ

ブログは7年ほど前から、ライブドアブログでやってきているが、この8月からアクセス数が半減。

半分ですよ、半分。

アクセス半減の背景を探る

Chromeのシークレットモードで、人気記事のキーワードを検索。上位に見あたらなくなっていた。

アクセスログのキーワードを以前と比較。上位キーワードが暴落していた。

キーワードそのものは、シークレット検索での上位ページのキーワードと大差ない。

それでも、キーワードを編集してsearch consoleで送信してみたが、現象は変わらず。

キーワードが問題ではなさそう。

考えられる下落の理由

  1. https接続でない
  2. ドメイン評価が低い
  3. その上サブドメインである
  4. 見出し機能がブログになく、文字の強弱がスタイルでしかない
  5. ページ内容の精度が低い

ありすぎるわ~。

改善策としてしたこと

1~3についてはどうしようもないので、4、5は手を施すことにした。

見出しを手入力で編集。

内容は、問題と解決策を具体的に、キャプチャ画像つきで説明してある。かきっぱなしでなく、編集もしてきている。それで精度に問題ありとされたとすれば、それまで上位にいたわけがわからない。

考えて、ケースごとの記事リンク、裏技的な箇所を削除。search consoleで送信した。

他のブログツールも使ってみよう

ライブドアブログを選んだ当時は、SEOに強かった。編集も楽だった。

広告のない有料を利用していたが、ある時から無料になり、広告が常に出るように。

それでも前述の理由と、既に記事のいくつかは検索上位にいたので、使い続けてきたが。

大暴落はないわ~。

見出しを手入力とか、ソースみてなんだもの。Dreamweaverにコピペして編集すれば楽だけど、ウェブツールの意味ないし。

ほかにブログツールを考えると、同様の規模や独自ドメインは違いを感じにくい。

どうするか……。

Googleのブログツールを使おう

検索上位にいた頃、Googleからの流入が当然ながら多かった。

Googleツールを使えば観測しやすいし、そうだ、ブログツールを使ってみよう。

アプリでなく検索してログイン

ChromeでGoogleアカウントにログインした状態なら、アプリから探せるかと思いきや、一覧にない。

検索「Google Blogger」で、結果のスタート画面からログイン。

テーマを選んで新規作成。投稿は、公開まで下書き保存することもできる。

投稿はパソコン、タブレットがオススメ

モバイルアプリは公式のものはあるが、機能が限定されているので、パソコン、タブレットからが使いやすい。

また、スマホからパソコンモードで使うと、画面の表示がレスポンシブでないため、苦心する。

テキスト入力は音声がいいかも

スマホからでも、テキストを音声アプリで作成しておけば、少しは使いやすくなる。

そういうわけで、この投稿は1件め。

追々やっていきます。

コメント